素朴な台湾調理_地瓜粥
台湾ではとってもポピュラーな料理です。
「地瓜粥(ディクァチョウ)」と言いまして、台湾産の赤さつま芋の入ったお粥です。
このお粥は橙色の台湾独特の赤さつま芋を使い、インディカ米を水から炊いていまして芋の甘さはあるけれど他に塩味も砂糖味もしない、シンプルなお粥です。
優しい味でさらりとした口当たりは、どんな台湾料理とも相性抜群で、台湾料理のレストラン「欣葉(シンイエ)」の名物料理です。
一般的に中華料理は日本料理と違って、ご飯は副食のようなかたちになりますが、このお粥は存在感たっぷりです。
台湾料理を食べる時には、ぜひこの「地瓜粥」をいっしょに召し上がってみて下さい。新しい味の発見があるかも?
[地瓜粥のレシピ]
◆材料(2人分)
米(インディカ米)-------------300g
さつま芋-------------------1本
水------------------------3リットル
砂糖----------------------小さじ1杯
[作り方]
1.米は洗ってざるにあげ、水気をきっておく。
2.さつま芋は、皮をむいて一口大に切っておく。
3.鍋に水を3リットル入れ、沸騰させたら米を入れ表面が少し煮立つ程度の
火加減を保ちながらそのまま煮立たせた状態で約15分煮る。
4.芋を加えて中火にし、芋が煮えるまで15分煮る。
これで地瓜粥の出来上がりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿